【今月のテーマ】小さな習慣・心がけ(mm編)

JUGEMテーマ:日常

 

こんばんは、mmです。

Soraちゃんからバトンを受けて、今回は、mmの今月のテーマ、小さな習慣・心がけ。

私の小さな習慣・心がけは!?というと、、、

 

〈玄関掃除に茶殻を撒く〉

私に限らず多くの方もやっていることかと思いますが、

我が家では、だいたい前夜にやかん一杯に三年番茶を沸かします。

ほぼ毎日のように番茶を沸かすのですが、その茶殻をそのまま捨てずに、玄関掃除の時に床に撒いて掃除に使います。

箒でせっかくゴミを集めても埃が舞って、うまくゴミがうまく集められないものですが、

茶殻を撒くとそのお悩みを解消してくれます。

この茶殻の掃除は、以前cafe ju-touでアルバイトをしていた時に教わったもの。

これまでそのままゴミ箱行きだった茶殻ですが、これはいい!と、我が家でも早速実践!

家の中の掃除は掃除機で済んでしまいますが、玄関掃除にはもってこいの茶殻。

私だけかも知れませんが、掃いていると、あれ?どの辺りまだ掃いてなかったっけ?と、

何度も同じ辺りを掃いてみたり、逆に掃いてなかったり。。

茶殻を撒くと目印にもなり、そんなこともなくなります。笑

今では我が家の玄関掃除に欠かせないアイテムです!

 

 

〈NHKの朝の連ドラを観る〉

ここ何年も、毎日録画にして、NHKの朝の連ドラを欠かさず観ています。

主人、子供達を見送り、朝のひと仕事を終えた後、

一服がてらに朝ごはんを食べながら、朝の連ドラを観る!というのが日課になっています。

朝、時間がない時には夜観たりすることも。

毎日観るのに、15分という時間も気に入っています♡

&thingsの皆も観ていて、時々、朝ドラの話題があがったりします!笑

今日、日中アクセサリーの撮影していたのですが、

突然、Soraちゃんがドリカムの朝ドラの主題歌を鼻唄で歌っていて、タイムリーに朝ドラの話題が!!

「萬平さん、無実なのに可哀そう...」とそんな話になりました。

この10月から始まった”まんぷく”も、これからどうなっていくのか。

毎日ちょっとした楽しみがあるのはいいものです♪

 

 

online shop &things (SONRISA accessories)はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今月のテーマ】小さな習慣・心がけ(Sora編)

こんにちは!Soraです。

今月より、暮らしにまつわるetcと題し、

3人のメンバーがそれぞれ日々の暮らしの中で

これは便利!これは美味しい!これはおススメ!などなど

普通の日常の中の普通だけどちょっとしたヒントになるかも??という

小さな些細な小ネタを時々綴っていきたいと思っています。

 

何でもない日常のあるあるだったり、へぇーそうだねとサラッと流していただいたり、

面白がっていただければ嬉しいです。

 

 

今月10月のテーマは『暮らしの中の小さな習慣・心がけ』

 

私Soraは、運動とお勉強についての習慣です。

私ができるだけ毎日続けているのは、

・NHKラジオ体操・みんなの体操

・NHK基礎英語  の2つです!

 

<NHK ラジオ体操・みんなの体操>

Eテレ(6:25~6:35,9:55~10:00,14:55~15:00)

 

 

毎日朝起きて雨戸をあけ顏を洗ったら体操開始!

オンタイム(6:25〜6:35)ではなかなかタイミングが難しいので

私は連ドラ予約して前日の分をやっています。

たかが10分、されど10分!(昼の回は5分みたいです)

固く凝り固まった身体は少し楽になりますよ♪

番組はとても凝っていて、季節によっても内容が少し変化したりと飽きない工夫も。

なかなか時間が取れない方にもおススメです。

 

<犬の散歩中にNHKラジオ英語講座>

 

 

 

我が家には中型犬が2匹いるのでの毎日結構長めにお散歩にいきます。

トータルで割と長い時間になるので、ただただ歩くだけでは勿体ない!と

娘たちの聞いているNHK基礎英語を聞き始めました。

今は便利な世の中で、NHKのアプリでどこでもいつでも番組を聴くことができるんですよ!

通勤中の電車だったり、お料理や家事の合間に気軽にトライするのもいいかもしれませんね。

 

娘たちに頑張ってほしいのだけど、

一番沢山聞いて恥じらいもなく張り切って発音してるのは私。

娘たちにこそ上達を願うが、きっと私が一番うまくなるでしょう。。。

 

どちらも毎日ほんの数分から数十分。

でもやっぱり疲れが溜まっている時や忙しかったり、気持ちも体もすぐれない時はあるもの。

そんな時は見送ったり、やらない日が続くことも・・。

出来るときにやればいいや〜とゆる〜くすると、

やっぱりやると気分もいいな!とまた再開。

無理せずゆる〜く、いきましょう♪

 

 

※online shop &things (SONRISA accessories)はこちらから

 

JUGEMテーマ:日常

春の足音

 

こんにちは!Soraです。

まだまだ寒い日が続いていますが、そんな中にもあたたかな陽気の一日があったり

日差しの暖かさも、空気感も、どことなく少しずつ春の気配を感じる毎日ですね。

 

お花屋さんにも色とりどりのチューリップが並び、春の先取りに心躍ります。

我が家には中型犬がど〜んと2匹居るので、毎日のお散歩で少しずつ季節が変わっていくのを肌で感じるのも楽しみの一つ♪

 

 

先日は梅の花やオオイヌノフグリがもう咲いていました!

日に日にあたたかくなるこの季節は、草花の芽生えや木々の清々しい変化にそれだけで元気とパワーをいただけます。

ウキウキする心とは裏腹に、同じくしてもれなく花粉もやってきてしまいますが><

こころは明るく元気に嬉しくて、鼻と目だけは真逆の辛い状況。

このギャップに何だか笑ってしまう毎日です。

 

 

&thingsのメンバーは3人ですが、いつもは3人のお家をローテーションして活動しています。

そんな毎日の一コマ↑

エプロンしているMちゃん。

こんな普段の何気ない日常コーディネートにもさりげなく合わせやすいブレスレット♪

 

淡水パールのブレスレットはどんなお洋服にも合わせやすい基本の一本です。

そこにシルバーチェーンブレスレットをプラス。

シンプルなものは永く色々なシーンで大活躍です♪

 

 

online shop ⇒&things (SONRISA accessories)はこちらから

 

特別な贈り物

おはようございます、mmです。

クリスマスまでいよいよカウントダウンですね!

 

友人から嬉しいオーダーをいただきました!

娘ちゃんの中学受験のお守りアンクレットを作ってほしいとのこと。

ガーネットは実りの象徴と言われている石で、コツコツと積み上げてきた努力が実を結ぶといわれています。

まさに受験にピッタリの石なんです。

ガーネットブレスレットを愛用してくれている友人で、ママとお揃い仕様のアンクレット。

娘ちゃんのには、オプションの天然石を選んでもらって、さらに星のチャームをプラスして、

オリジナルのアンクレットになりました!!

&thingsの天然石のブレスレットはママネックレスと同様に、特殊強化糸を使用して作られています。

また、金具類もほぼ14gkfを使用しているので、アレルギーなどもでづらく、永く使っていただけます。

娘ちゃんのクリスマスのプレゼントに&thingsのアクセサリーを選んでもらえるなんて、嬉しい限り♪

喜んでもらえますように…

志望校に合格できますように…

 

さらに、

大好きな友人にクリスマスプレゼントにブレスレットを贈ろう!と、

友人をイメージしながら作ったら、

黄色とアイボリーのバイカラーのブレスレットができあがりました!!

直接渡したら、とてもよく似合ってた(^^)

可愛いかったので、自分達用にも作ろっと。

 

沢山愛用していただけますように…

 

そして、

友人が大学生の娘にプレゼントしたいとオーダーしてくれたコンペイトウネックレスのガーネット!

作ってみたら、ガーネットの粒々が可愛いかった♡

ちなみにママは自分用にと、コンペイトウネックレスのネイビーを選んでくれました!

 

気に入っていただけますように…

 

皆さまも素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

 

online shop ⇒ &things (SONRISA accessories)

 

嬉しい手土産♪

おはようございます、mmです!

週末はシルバーサークルネックレスとブルーグレーパールブレスレットレットをお選び下さいまして、どうもありがとうございました!

旅立ったアクセサリー達が、皆様に気に入っていただけますように…。

さてさて、一昨日メンバーのmちゃんから、

お土産をいただきました〜〜!

逗子の南町テラスのジャム、コンフィチュールと鎌倉紅谷のクルミっ子!!

なんて素敵な手土産なのでしょう!

かなりウキウキ♪

Soraちゃんとあみだくじをした結果、私の手元にはだいだいのジャムがやってきました!

Soraちゃんのはブルーベリーとバナナのコンフィチュール!!

(↑これまた気になりますね。笑)

逗子の南町テラスはmちゃんのご友人が営まれているカフェで、最高のロケーションと、こだわりの食材でとても丁寧に作られた美味しい食べ物と、最高に素敵なカフェなのだそうです。

ますます行ってみたい♡

以前もジャムをいただいたのですが、これまた絶品だったので、今から楽しみだ〜♪

せっかくだから、スコーンでも焼こうかな?とか、フロマージュのデザートでも作ろうかと、あれこれ考えてます。

そして、&thingsの皆の大好物のクルミっ子!!

嬉しすぎます〜♪

コーヒーとクルミっ子、幸せすぎなひととき♡

 

最近のお気に入りといえば、ブルーグレーパールブレスレット!

ブルーグレーの色味が綺麗で、華奢すぎず、大きすぎず。

単品でつけたり、重ね付けしたり。

自分達で作っておきながら、私がどんどんハマってしまい、お洋服にも合わせやすく、かなりヘビロテしてます♡

↑※こちらはmちゃんブレスレット着画

 

online shop ⇒ &things (SONRISA accessories)