& thingsのヨガレッスン

 

こんばんは、mmです。

今日は& thingsメンバー+友人と、恒例の仲良しヨガレッスンでした。

ここ最近はshopスタートの準備に忙しく、久々のヨガレッスンとなりました。

やっぱりたまには皆でこういう時間を作るのはいいですね♡

私がヨガの先生になる前は(※一応私、mmはヨガの先生なのです…。)、

しょっちゅう風邪をひいたり、具合が悪い時が多かったのですが、

ヨガをしてカラダを自分で調整できるようになってからは、

体調不良になることもほとんどなくなり、すっかり健康になりました!

忘れていましたが、俗に言う虚弱体質だったんです。

今では、「なんか体調不良になりそうだな、風邪ひきそうだな」と思った時には、

じっくり時間をかけてカラダをほぐしていくと、わりと不調がとれたりします。

(たまには風邪をひくことも大事なことですが。)

秋から冬への今の季節、体調不良を起こしやすい人が増えていますね。

寒くなってくるとどうしても体が縮こまり、肩甲骨の辺りが硬くなってきてしまいます。

この辺りは熱のでない風邪をひくと硬くなる場所でもあります。

今の季節は胸を広げ、肩甲骨を刺激して、縮こまってしまいがちな背中を緩めていくのがおススメです。

 

それから冬に向けて水を沢山とるといいですよ!

ただ、今の時期は水を飲んでも水分を体が吸収せず、体が排泄してしまうので、

温かい鍋の汁物やみそ汁などそういったもので水分を取るのがおススメです!

今日は時間をかけて、冬に向けたカラダ作りを目指して、カラダをほぐしていきました。

 

つづく

 

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