栗のお菓子

JUGEMテーマ:日常

 

こんばんは、mmです。

なんだかようやく秋らしくなってきましたね。

秋のスイーツといえば、

栗のお菓子たち!!

この季節だからこそ、

秋になると食べたくなりますね?

…今更、紹介というほどでは、ありませんが、最近食べた栗のお菓子といえば、、、

 

〈栗の渋皮煮〉

この季節、なんといっても『栗の渋皮煮』が食べたくなります。

皆さん、恐らく一度は食べたことがあるであろう、『栗の渋皮煮』。

それにまつわる思い出も人それぞれなのでは!?

私はというと、幼い頃、祖母が栗の皮をむき、母がそのむいた栗を渋皮煮にしてくれました。

運動会に毎年のように、その渋皮煮がデザートに入っていたのを思い出します。

先日mmちゃんが手作りしていたようですが、

私は今年、買ってきたものをいただきました!笑

そのままおやつやデザートに食べるのはもちろん、アイスやヨーグルト、パンケーキなどデザートに添えたり、マロンシャンティやモンブラン、バターケーキやロールケーキなど手作りのお菓子に混ぜたり、お弁当の箸休めに入れてみたりと、アレンジ次第でいろいろ使えます。

また、緑茶やほうじ茶はもちろん、コーヒーや紅茶にも合う万能選手です。

先日、&thingsのおやつの時間にも登場しましたよ!

 

〈栗きんとん〉

毎年この時期に必ず食べるのは『栗きんとん』。

今でこそいろいろなお店でだしていますが、

高校生の頃、父がいただいてきて、初めて食べたのを思い出します。

それまで栗きんとんというとお正月のおせちに入っているあまい栗きんとんしか知らなかったけれど、

初めてこのタイプの栗きんとんを食べた時、感激したのを覚えています。

今は多くのお店で栗きんとんが販売されていますが、私にとって栗きんとんといえば、川上屋の『栗きんとん』なのです。

ちなみに下の娘は栗きんとんが大大好物で、

気づけば一度に3つも4つも、知らぬ間に一箱なくなる勢いで食べています。

なので、今年は娘に見つかる前に、家族人数分、1つは確保しておきました。笑

ちなみに、今回家族4人10個入りの取り分けは、長女2、次女6、主人1、私1といった具合です。笑笑

なので、&thingsのおやつにはなりませんでした。

 

〈栗子みち〉

 

 

つい先日、タイムリーに手土産でいただいたのが、たねやの『栗子みち』。

いつの頃だったか、初めて食べた時、これまた驚いたのを思い出します。

栗かのこ的なお菓子かと思いきや、、

餡のなかに入っているのは、栗きんとん!

甘ったるくなくて、濃いめの緑茶にもよく合います♡

小分けになっているのも食べやすくて◎。

持ち運びやすく、手土産にもオススメのお菓子です!

また、たねやの箱はシンプルなデザインなので、個人的に大好きです。

その後、箱もいろいろ使えるので、使い道を考えるのも楽しいです♫

ちなみに、栗きんとん好きの娘(次女)ですが、周りに餡がついたのは好みではないらしく、

こちらは先日&thingsのおやつ時間にも登場しました!!笑

 

そして、ちょっと番外編!?

まだこの秋食べていませんが、、

以前ブログでもご紹介した同じくたねやの『栗月下』。

〈栗月下〉

こちらは個人的に、ここ数年食べた栗のお菓子の中で特に感動した和菓子です。

まだ食べたことない方はおススメです。

 

…と、栗のお菓子ネタは尽きることがなく、秋の夜は更けていくのでした

 

 

online shop &things (SONRISA accessories)はこちらから

 

 

信玄餅アイスバー

 

先日スーパーで見つけたアイス。

 

『桔梗信玄餅アイスバー』

 

抹茶、お餅、きな粉、黒みつ。

ちゃんと信玄餅になっていましたよ!

お餅の食感とやんわりとしたきな粉風味が美味しかった♪

 

桔梗屋と赤城乳業の共同開発第2弾、

期間限定みたいなのでスーパーで探してみてくださいね。

私はヨーカドーで見つけましたよ!

 

online shop &things (SONRISA accessories)はこちらから

 

 

JUGEMテーマ:日常

またまた神対応。

こんにちは、mmです。

ここ数日、蒸し暑くてうだりますねぇ…。

 

昨日の&thingsの活動は、mちゃん宅での作業日。

いつものように、ミーティングしながら、各々作業をしていた、その時です。

何やらiPod片手に煮詰まるSoraちゃん。

Soraちゃん、万事休す!!

…その瞬間!!

さっと、目の前に、

こんな素敵なデザートが差し出されました!

mちゃん作、メロンにマスカルポーネとはちみつを入れたデザート!!

なんて素敵なコンビネーション!!

mちゃん曰く、以前どこかのインスタでみたメロンの食べ方だそうです。

いつものメロンが一味変化して◎!!

暑い日にピッタリのデザートです。

煮詰まっていたSoraちゃんも、おかげでいい気分転換と糖分補給で仕事もスムーズに。

mちゃん、またまた神対応!!!

やるな、mちゃん♡

 

ちなみに、

みなさん、1枚目の写真の上の方をよ〜く目を凝らして見直してみてください!

この日、Soraちゃんがつけていたのが、小粒淡水パールシンプルネックレス。

小粒淡水パールシンプルネックレス、ブレスレットは、&thingsの定番中の定番なのですが、、、

近頃、この子達、決して派手じゃないけど、やはり優秀だねぇ。。と、&thingsの中で株が急上昇中なのでした。

おしまい。

 

 

※online shop &things (SONRISA accessories)はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

&things のおやつの時間

online shop ⇒&things (SONRISA accessories)はこちらから

 

みなさま、こんばんは。
mmです。
私達&things の3人が住んでいる千葉県にも初雪が降りました。
予想以上に雪が積もって、いつもの景色が一変し、辺り一面雪景色!
朝から近所中が雪かきしたり、いつもとペースの違う雪の一日。
…と思っていたのも束の間、日中は暖かい陽射しが差し込んで、
雪もあっという間にほとんど溶けてしまいました。
そんな雪の残る今日の&things の活動のおやつの時間は
温かいカルダモンミルクティーと一緒に、自由学園のクッキー缶をいただきました!!
クッキーが沢山入った缶って、なんだかテンションがあがります↑↑
アクセサリー製作もいったんストップ。
女子会のような楽しい休憩時間です♡
今日は、ここ最近の&things のおやつの時間を紹介したいと思います。
↑この日のおやつの時間はおなじみの銀座ウエストの『リーフパイ』とコーヒー。
正統派の、誰もが好きな銀座ウエストのリーフパイ。
日持ちもするので、年齢問わず、手土産でも喜ばれます♡
コーヒーと一緒にいただきました♫
↑この日のおやつの時間は、たねやの『栗月下』を濃い目の緑茶といただきました♪
『栗月下』食べたことない方は、是非一度食べていただきたいです!!
以前からずっと気にはなっていたものの、今年に入って初めて食べた『栗月下』。
感動する美味しさです♪
まさに栗そのもの!
上品な甘さに、栗きんとんのような...
栗きんとんを超えて、とにかく絶品です!
&things の3人もうなる美味しさです♡
↑こちらはロッテの『CharLotte』。
いろいろな味がありますが、私はこれが一番好きです。
コンビニ、スーパーと、手軽に買えて、このクオリティは凄い。
甘さも控えめで、小分けになってるのも嬉しいです♪
いろんな絵柄のチョコレートが入っているのですが、
中でもウサギの絵柄のチョコレートが可愛いです。
なんだかいまどきお菓子って凄いんですねぇ。
コーヒータイムにもってこいのおやつです♡
↑そして、こちらはちょっと番外編ですが、
我が家の最近の銀座のお気に入りスポット、PARLAのクレープ!!
クレープ大好きな我が家の子供達と一緒に銀座にお買い物にくると、
必ず立ち寄る子供達の憩いの場!
都会があまり好きじゃない我が家の子供たちですが、
PARLAのクレープでなんとか銀座にまで付き合ってもらえます。
甘すぎない、大人のもちもちクレープが溜まりません♫
↑話は戻りまして、この日のおやつの時間は、コンペイトウと緑茶…。
おっと、間違えました!
こちらは&things のコンペイトウポストピアスでした!
*こちらはピアスのため食べられませんので、ご注意ください!
今週末1/28(日)21時より、&things の1月の新作第2弾を販売開始いたします。
↑こちらは週末に販売するシルバーチェーンブレスレット(右上)です。
コンペイトウポストピアス(シルバー)とも相性抜群ですよ!
他にも新作・再販いたします。
新作・再販の詳細のラインナップについては
インスタ、ブログで後日紹介したいと思っていますので、
楽しみにしていてくださいね♫
1